2009年4月22日水曜日

2.日本人に日本語で話しかけた時について


私のルームメートは日本人ですけど、あまり日本語を話せません。二週前ルームメートの彼女、ゆかさん、がミネアポリスに六日間に来ました。一日私に案内してあげました。私が最初のあいさつは日本語で話せましたから、ゆかさんがとてもびくりしました。(日本語を話して始めた)ゆかさんの顔がこの写真にちょっと似ていました。ー>
正浩(私のルームメート)はぜんぜん私と他のルームメートにしゃべませんでした。私はちょっと分かりません。それから、私とゆかさんがたくさん話しました。とても楽しかった。

日本に行った、日本語が話せた時日本人はいつもびくりしました。レストランに行って、店の人が英語を答えるかShort formをすぐ使いました。敬語も使う時、日本人がShort formを答えました。ちょっとInsultingだと思います。私が日本人と英語で話して、同じレベル(Level)を使います。

1 件のコメント:

  1. 面白いですね。日本に行った時、店員がTouristに英語を話しますか?

    返信削除